Pythonで,ターミナルの出力に色をつける方法

メソッドの動的呼び出し - yasuhisa's blog
id:syou6162さんのこちらの記事を見て,「あー,CUIの出力って色付けできるのか」と思い,Pythonでいいの無いかなぁと探してみたらありました.
termcolor · PyPI
使えるかどうかの確認がてら,サンプルコードをそのままiPythonで実行させてみました.ちなみに,Pythonは2.6,ターミナルはteratermです.

普通に良い感じです.ちなみに,日本語はどうなるのかっていうと,unicode文字列として渡すと

上手く動きません.でも,普通に8バイト文字として渡すと

ちゃんと表示出来ちゃいます.だから,日本語を使うときは,unicodeで渡しちゃだめってことですね.