2010年を振り返る

書くのが年明けになってしまいましたが,ここから心機一転頑張るという意味を込めて,2010年を振り返ろうと思います.

1月

情報処理学会第72回全国大会の論文投稿

情処の投稿は今回が初めてだった.査読なし.個人的に,matplotlibを使った実験結果の図を入れられたことがうれしかったらしい.ここで発表した内容を結局最後まで引っ張る形になった.

3月

情報処理学会第72回全国大会で発表

情報処理学会創立50周年記念全国大会 - シコウサクゴ()
いろんな偶然が重なって,学生奨励賞頂きました.もう,それしか覚えてない.あ,あと東大かっこ良すぎた.

バイトやめた

約2年くらい続けたバイトをやめた.バイトで入る前までは悪い噂しか聞かなかったんだけど,思っていたよりも良かった.ただ,周りのスタッフは文句を言ってる人もいたので,僕は甘やかされてたのかな? やめて以降,バイトしてない.

4月

FIT論文の投稿

FITか人工知能学会かみたいな話だったが,研究室の都合でFITに.去年も出したが,今回は査読付き.Wordで書いたので,図のレイアウトに苦労した思い出がある.

PKAW論文の投稿

初めての国際会議の論文投稿.もちろん英語.15枚という量も初めてだったし,英語で文書書くのも初めてなので,全然ダメだった.思いっきり先生に手直ししてもらって投稿した.自分で出したいと言ったのに先生に大きな負担を掛けたので,正直反省してる.

5月

入試説明会・研究室訪問

東工大,筑波大,京都大,NAISTの4大学に行った.東工大はちょっと(他大学生の受け入れという意味で)閉じたイメージを持ったけど,筑波大と京都大はそうでもなかった.NAISTは京都駅に着いてから遠かった.
筑波大に行ってきた - シコウサクゴ()
研究室訪問行ってきた - シコウサクゴ()
NAISTオープンキャンパス - シコウサクゴ()

PKAW論文の採録

4月に投稿した国際会議の論文がacceptされた.素直にうれしかったし,安心した.9月の英語発表が確定した.
PKAW論文がAcceptされた - シコウサクゴ()

6月

受験先をNAISTに決める

いろいろ考えたけど,スタートラインがみんな同じであるNAISTが一番いいのかなと思った.ただ,うちの大学にそのまま進学するということもまだ考えていた.決してこの研究室でやるこの研究に不満があるわけではないので.

7月

22歳になる
NAIST受験&合格

試験は最悪と言って良いと思う.自分にがっかりとはこのこと.帰ったら2回目に向けて勉強しなきゃとかなり焦ってた.でも,受かってた.いろんなところで「落ちたと思ったのに受かった」とか「合否の基準がわからない」とか言われていたけれど,確かに自分がどうして受かったのかはいまだによく分からない.そう言えば,この大学に受かったときもそんな感じだった.評価されたとすれば面接なので,小論文を添削してくださった小町先生にはすごく感謝してます.
悔しいけど、次のために書こう(第1回NAIST入試) - シコウサクゴ()
NAIST合格発表 - シコウサクゴ()

8月

NAISTサマーブートキャンプ2010に参加

3泊4日でNAISTに行ってきました.NAISTに3日居たので,NAISTの生活がちょっと体験できたかなと思う.もっと積極的に行動すべきだったなとちょっと反省してる.
NAISTサマーブートキャンプ前日(奈良1日目) - シコウサクゴ()
NAISTサマーブートキャンプ2010を終えて - シコウサクゴ()

ゼミ合宿

法政大,筑波大の人たちと合同でゼミ合宿に行ってきた.かなりの弾丸日程で大変だった.ツイッターでつながっていた人たちとリアルで会えたので,それが印象的.
0泊2日弾丸合宿 - シコウサクゴ()

PKAW発表@韓国

初海外.初国際会議.初英語発表.すごい経験をさせてもらったなぁと思ってます.はっきり言って全然ダメダメだったので,ちゃんと英語やりますって感じです.元田先生にも初めてお目にかかれたので良かった.
韓国はテグに来ています - シコウサクゴ()
発表が終わりました - シコウサクゴ()

9月

FIT発表

同じ研究室の人達4人で行ってきた.緊張しなかったけど,良い発表ではなかったと思う.

10月〜12月

特出するイベントなし


ブログやtwilogを見てまとめてみました.9月までは割とイベントがあったのですが,10月以降は本当に特に何も無い.代わりに何かを頑張っていればいいんですけど,結果は何も出せていないのかなと思います.結果を出せないのは実力がないだけなんで,もっと力をつけたいなと思う次第です.

来年(もう今年なんですが)は,変化の年になると思います.大学が変わり,研究が変わり,実家から一人暮らしに変わります.大変な生活になることが想像できますけど,自分で選択したのだから頑張ります.