一泊四日で奈良へ部屋決めに行ってきた

部屋を決めに、奈良に行ってきた。奈良には受験等々で行っているけど、夜行バスを使ったのは今回が初めて。それで、ホテルに一泊したから全体で見ると一泊四日の奈良の旅という弾丸ツアーになった。実際なかなか疲れてしまって、朝に自宅についてそれから昼間はずっと寝ていた。
奈良一日目の午前中には、id:tomo_wbさんに会ってNAISTで相談に乗ってもらった。午前中の早い時間から付き合ってもらって本当に感謝です。住居決めについてや、学校生活、就活についてなど聞かせてもらった。NAISTへの受験を決めてからNAISTの先輩方にはいろいろお世話になっている。こういう経験からNAISTにはオープンでフレンドリーな印象を持っていて、僕も来々年度にNAIST入学希望の方の相談に乗ってあげたいと、NAIST入学前から思っているところである。
高の原まで送ってもらって、午後から賃貸仲介会社へ訪問。いろんな会社を回るつもりでいたのだけど、一軒目で決めてしまった。後から考えると、2日目もあるのだから、2日掛けてじっくり決めろよという話。しかも、決めた物件は現在満室で、物件を外からしか見れないという判断材料が少ない状況。ただ、人気物件らしく来週には部屋が取れなくなるということなので、ファンキー加藤さん似の担当者を信用して、思い切って申し込んだ。後々に気がついたことだが、家賃に加えて水道光熱費やインターネット料金などを含めると月6万くらい飛びそうな気がするんだけど、これはかなり生活を圧迫するよなぁなどと思ったり。ちょっと贅沢だったのかなぁ。
夜にホテルに到着。ホテルはコンフォートホテル奈良という所。近鉄奈良駅からは若干遠いので、高の原など行き来する身の僕にとっては不便だったが、JR奈良駅は目の前で、部屋もなかなかきれいでよかった。「奈良 ホテル 一人旅」で検索するつもりなら、このホテルがおすすめ。

2日目は完全に暇になってしまったので、時間を掛けて奈良観光。超ベタに法隆寺東大寺に行ってきた。歴史の知識があれば本当に面白いんだろうなーと思うのだけど、不幸なことに何も知らない僕は、「これを昔の人が作ったなんて信じられないなぁ」と思うことしかできない。まいど残念なことだと思う。これだけでは時間は潰れないので、マックに2時間ほど居て居眠りしたり、一日五食くらいしたり、最後は京都駅近くのネットカフェでネットしたりした。時間を潰すためにお金を使っていたので、これだったらホテルからチェックアウト後に夜行バスをキャンセルして新幹線にするのと金額的には差がないのではと思ったり。うまい時間の潰し方も習得しないとなぁと思った。

最後に、夜行バスは辛かった。静岡から行く前に知り合いから「二度と乗りたくない」と聞いていたが、確かにそのとおりかも。ほとんど眠れなかったし、お尻が痛い。今回、京都ー静岡間だったけど、京都ー東京間とかどうなっちゃうのという感じ。夜行バスで寝るためのノウハウを知って、もう少し楽に乗れるようになりたいなぁ。