ゴールデンウィーク、静岡に帰ってます

PCをネットに繋げる環境が大学にしかないので、なかなか日記を書く気にならないのですが、今日静岡に帰省して、インターネットが使える状態になったので、久々に日記を書きます。
前回の日記からの差分としては、研究室配属されて机の場所が決まり、松本研のバーベキューに参加したり、NTT CS研の竹の子パーティーに参加したりなどありました。結構充実しています。勉強の方は、まだあんまり忙しくない、というか自分のやりたいように出来ています。GW明けから勉強会が本格的にスタートするので、そういう勉強で忙しくなるのかなと思います(別にやりたいことじゃないという意味ではない)。

そういう意味では、まだ「忙しさの最大瞬間風速」を感じていないのですが、僕的には今の忙しさは丁度良いんです。現在は一日12時間は大学にいようと思っていて、8時-20時や9時-21時で大学にいるのですが、これ以上長くいるのは正直きついと思う。周りを見ると頑張ってる人がいっぱいいて、自分ももっと頑張らないとやばいんじゃないかとか思うんですが、今回は継続を大事にして、一日12時間の生活リズムをずっと続けられるように頑張りたいなと思っています。いつかそうも言ってられなくなりそうですけど、その時はその時。

研究の方は、まだよく分かりません。とりあえず、LDAとかNMFとか勉強するといいことあるよと言われたので、恐らくそういう方向に研究は進んでいくのでしょう。いくつか論文をもらったので、それを読んで実際に手を動かして実装してみるというのが当面の予定です。

ではまた。ゴールデンウィーク中にもう一度くらい書きたいですね。