人工知能学会全国大会とCICPの内定通知

3泊4日という比較的長期間,山口で行われた人工知能学会全国大会(JSAI2012)に参加してきました.人工知能学会は初参加でしたけど,印象は「お金掛かってる!」ってこと.ホテルから会場までの無料バスが出てるし,懇親会では山口の料理とか日本酒とかいっぱい出ていたし,イベントもいっぱいあった.懇親会で会長が「一昨年も去年もすごかったから今年の会議へのプレッシャーが凄かった」と言っていたように,昨年は岩手で小岩井農場を貸し切ってイベントをやったそうで,それはそれですごいけれど,今年は今年で国宝の瑠璃光寺五重塔の目の前で懇親会をやるというとても贅沢な経験をしたので,今年のイベントもすごいなという感想を持ちました.
会場の近くが湯田温泉街で,ホテルにもちゃんと温泉が付いているところでした.あんまりゆっくり入っていられる時間は無かったですけど,ビジネスホテルに泊まって行く出張とはちょっと違って,リフレッシュもできました.

会議の方は,並列セッションでなかなか自分が聞きたい発表全てを聞くことはできませんでしたが,一番聞きたい発表はすべて聞けたと思います.人工知能という広い分野なので自分の興味に合うものは少数だけど,中にはこういう研究もあるのかと思うようなものもあって,なかなか面白かったです.

自分自身の発表は時間通りにきっちり終ったのでそれは良かった.内容を聴衆の皆様に理解してもらっていたかは不明ですが.発表の仕方とか人によって色々だろうし,どういうのが理解しやすいかもまた人によって違うと思うので,どういうのがいいかは正直良く分からないですねー.

来年は富山で開催のようです.富山県も行ったことないのでぜひ参加したいですねー.


そういえば,先週提出したCICPの内定通知を頂きました.プロジェクト名は「暮らしやすい社会の創造を目指した手話生成システムのオープンソース化」です.今年はメンバーとしてですけど,あまり責任のない立場からプロジェクトを楽しむということを今年は出来ればいいなと思っています.来年の3月まで,自分の研究と並行でこのプロジェクトを進めていきます.ちなみに,同研究室からもう一件,「コーパスが、君の論文の英語は変だって言っていたよ。」が内定しています.締切ギリギリまで共に頑張っていたので,両方とも通って本当によかったです.