「学校の勉強だけではメシは食えない!」

大学院志望の僕を冷静にさせる一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
「何をやったらいいか」わからないキミたちへ!もっとはみ出して、人がやらないことをしよう!!社会の「一番良い」をもらうためにはどうしたらいいかわかるか?勉強するんだよ。だけど、学校の勉強じゃない。世の中の勉強をするんだ。こういうことは、昔は親から教わってきたことなんだけれどな。

特に考えさせられたのは、失敗について。
僕は最近大きな失敗をしていない。
しかし、それは単に失敗のリスクから逃げているだけなのである。
失敗する可能性を排除し、失敗しない方ばかり選べば当然失敗はしない。
でも、そこから得られたものは、大きくなかったと思う。
少なくとも、想定以上のものは得られなかった。


失敗をしてみようと思った。
失敗するリスクを恐れていたら、何も始まらない。何も繋がらない。
人生は今日だけじゃない。
明日もあるし、明後日もある。
一年後もあるし、10年後もある。
長期的な視野に立って、今を行動することこそ、合理的な選択だろう。


今の僕にとっては★5。これから成長して、この本が当たり前のことを言ってると思えたらよい。


ちなみに、この本は小飼弾氏の本「弾言」にて紹介。

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

将来、こんな人になれたらいいなぁ。