2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公式RTと非公式RTの数の比較

実験用のデータを使って、ちょっと調べてみました。「公式RT、非公式RTの数」 背景(読み飛ばしても大丈夫です^^;) 非公式RTはユーザが独自に開発した文化であるということは有名です。長い間、この文化が使用されてきました。公式RTも今年の1月ごろから日…

dropboxにコマンドプロンプトのショートカットを置く

背景・目的 家のPCと研究室のPCの一部のファイルをdropboxで同期させている。Pythonのコードなんかもあったりするのだが、Windows上で実行するためにコマンドプロンプトを開かなくてはいけない。いちいちcdでdropboxのフォルダまで移動するのが面倒なので、d…

最近の悩み。

最近ずっとやってきた自分主導の研究が、「データの不良じゃない?」の一言で飛び消えそうな状態になっている。研究の根拠をデータに求めすぎた、かつ、データの仕様をちゃんとわかってなかったということが原因。後者に関しては、不透明な部分はあるものの…

メディメッセージ2010

先日、エスパルス戦を見に行ったときにチラシを貰って、面白そうだったので行ってきました、メディメッセージ2010。 写真を撮ってきたかったのですが、ほぼ撮影禁止で、記念撮影のコーナーだけしか撮れないようだったので、写真はなしです。 何があったかっ…

この時期のプロ野球は面白いね

今日は一日家にいたので特に出来事がなく、タイトルに困った挙句、最近大詰めを迎えているプロ野球にしてみました。僕はスポーツは見るのもするのも嫌いではありませんけど、大好きでもないです。だから、野球は開幕戦とかオールスターとか今やってるクライ…

卒論中間発表

今日は卒論の中間発表がありました。特に良いコメントも悪いコメントも頂けなかったのだけれど、淡々と卒論提出に向けて、卒業に向けて進んでいるなーと感じます。こんな記事が出ていますが、 卒論生のみなさん、そろそろ出陣のほら貝が吹き鳴らされますよ!…

いろいろあったりなかったり。

1ヶ月半ほど、日記を書くのを空けてしまいました。とっても忙しかった・・・わけでもないんですが、一度止めるとなかなか次やるのが大変になるという、よくあるパターンです。 さて、とりあえず書いていないことで大きなイベントとしては、9月上旬、FIT2010…