2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NAISTオープンキャンパス

昨日は、NAISTのオープンキャンパスに行ってきた。新幹線で京都に行ったあと、近鉄京都線で40分くらいかけて高の原駅へ行き、無料のシャトルバスに約20分揺られてたどり着いた。NAISTに着いた後、情報科学研究科の建物に着くまでにひと迷いしてしまった(図…

PKAW論文がAcceptされた

予定では先週の19日だったはずだが、今日PKAWからAcceptの通知が来た。論文提出までには色々あったわけだけども、一旦すべて忘れて、僕の名前が1番目にくる論文が国際会議に通ったのだから素直にとっても嬉しい。もう一人の方も無事Acceptを頂いたそうなので…

みんながみんな研究やりたいんじゃないもんね

今日は週1のゼミ。最近はもっぱらTwitterに関して報告している。現段階では、Twitterは面白そうなデータがある程度の話で、研究で使われるようなレベルではないが、将来的には実験データとして使ったり、Twitterから知識発見が出来たら嬉しいと思っている。…

研究室訪問行ってきた

今日はアポ取って東工大へ研究室訪問に行ってきた。東工大は先週末にも専攻説明会で行ったので、迷わず時間ぴったりに着くことができた。 初対面の印象は、表情の柔らかい良い先生という感じ。とりあえず、人柄的な不安は無さそうで安心した。まず、先生が用…

外野の評価って気になっちゃうよね

明日は初めての研究室訪問の日。うちの研究室にはあんまりそういうお客さんが来ないので、どういう感じになるのかがよく分からないのだけど、とにかく聞くべきことは聞かないと。個人的には気になるのは、 先生の人柄 研究室の設備 今までの他大学生の受け入…

筑波大に行ってきた

8日に筑波大に行ってきた。用件は、進学候補先の専攻の専攻説明会。 新幹線で東京まで行き、秋葉原からつくばエクスプレスで約50分かけて筑波へ。乗ってる時、目の前に嵐の二宮くん似の人がいて、「お、まさか?」みたいに思ったけど、よく見たら違った。で…