2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

matplotlibで散布図を作成

散布図を描画してほしいとの指示が。しかも、要求が多かったので(色分けなどなど)、兼ねてから使いたかったmatplotlibを使って作ってみた。matplotlibのダウンロード、インストール、使い方などは Matplotlib: Python plotting — Matplotlib 3.1.0 documen…

pythonでtwitterAPIを使用する

はてなの次は、twitterのネットワークデータを作ってやろうと企んでいます。そこで、twitterAPIについてメモしておきます。一応、twitterAPIに関する情報は Developer — Twitter Developers に書いてありますが、英語なんで知ったかもいいとこなんですが、そ…

nanと±infを検出

nanと±infは計算を行った際に発生する一種のエラー表示のようなもので、nanは非数(not a number)、infは無限(infinity)。通常、この表示になってしまったら、これにどんな演算を行っても、結果はもう変わらない。nanやinfの発生のさせ方は、pythonでは >…

pythonからCの実行ファイルを実行。でも・・・

研究用に、先生のCのプログラムをpythonでパラメータを変化させながら実行しています。 長時間になるため、命令の最後に「&」をつけてバックグラウンド処理にしたいのですが、どうもうまくいかない。 例えば、こんな感じ。 $ python hoge.py &通常、こうすれ…

pythonで丁寧な文字コード変換

うちの研究室のサーバーがEUC-JPのために、pythonの文字コードをEUC-JPに設定しています。その方が、いちいち文字コードのことを考えずに済むからです。 ただ、pythonでは一般的にUTF-8を用いることを薦めているようで、EUC-JPだと何かと不都合も起きてきま…

なんかTOEICが値下げした

IIBCからのお知らせ一覧|IIBCについて|IIBC タイトル通り、TOEICが値下げしました。 旧:6,615円 → 新:5,985円 地味にうれしい。 さらに、リピート受験割引制度ができたらしく、11月29日の受験料は5,370円でいいとか言いだした。 つまり、 旧:6,615円 → …

秋期応用情報技術者試験に向けて

さて、10月はお約束の通例の情報処理技術者試験です。今回は、春落ちた応用情報技術者に再チャレンジです。 前回の教訓から、少なくとも午前の知識のみでは午後はクリアできないことが分かりました。 なので、今回は午後を集中的に勉強していこうと思います…