2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

matplotlibの軸や凡例の文字を大きくするなどの設定の仕方

pylab.rcParams.update() で設定変更 SciPy Cookbook — SciPy Cookbook documentation ここで説明されている通りですが、 import pylab params = {'backend': 'ps', # バックエンド設定 'axes.labelsize': 10, # なにが変わるのかよくわからない 'text.fonts…

周りは忙しそうだけど、僕はなんだか暇です。

朝、メールが来ていて論文で使うpngをepsにすべて変換して欲しいとのこと。よくわからないんだけど、pngは使わない方がいいのかな? ただ、epsにするとファイルサイズがものすごく大きくなる。2.8MBのPDFを提出することはできるのだろうか?eps変換をしてか…

初めての英語論文が僕の手から旅だった。

昨日は研究室の新歓飲み会。今年の3年生は去年と違って元気がある。去年ってのは僕たちの代になるわけだけども、僕がそう思うから間違いない。その前の代(初代)もそんなに元気ではなかったから、新しい風が入ってきたというべきか。とりあえず、昨日の飲み…

MS-Excelライクな拡張ソート

Excelはあまり使わないけど、最もシンプルにデータを見るときには使うことがある。プログラムからCSVで保存して、Excelで見るといった感じ。一応、こんなのも作ってます。Pythonで、リストをCSV形式に変換 - シコウサクゴ() で、Excelでデータを見るときに…

Pythonで、リストをCSV形式に変換

実験等で作ったデータを人に渡すときに、データフォーマットの共通認識は重要です。なので、一般的によく知られているCSV形式でデータを保存することが多い。「CSV形式だから」の一言でデータを渡せるのは非常に楽です。 ということで、リスト(タプルを含む…

Pythonは(日本では)無名な言語なんだろうなぁ・・・

今日は午前中から大学へ。授業が始まったので、人がいっぱい。当たり前だが、春休みの頃の静けさがウソのようにガヤガヤしてるね。ただ、女子大生のキャピキャピ感は嫌いじゃないですよ。午前中は研究室でコツコツと論文を書いてた。英語で書くのも若干慣れ…

4年生はつまらないのかもしれない

Twitter上で「毎日日記を付ける」と宣言したが、見事な三日坊主。カレンダーの上では3日ぶりの投稿になってしまった。家に帰ると、ご飯を食べて横になるとすぐに寝ちゃって朝、という生活が2日ぐらい続いた。最近は慣れない英語と初めての査読付き論文で神経…

なんで大学院に行くのか?

今日は土曜日ながら大学へ。いつも通り午後出勤したら研究室に先生と同級生1人がいてビックリ。休日までご苦労様です・・・。同級生の彼はなんでも最近実家に引越したらしく、片道2時間かけて大学にくるらしい。以前までは僕が50分で最長だったのに、2倍以上…

sambaの設定で詰まる

午前中雨が酷かったことと、お昼頃に腰痛の母の付き添いで買い物に行かされたことなどがあり、大学に行くのが15時頃になった。研究室に入ると、先生と大学院生の人が何やら話している。どうやら、PKAW論文についての話のようだ。先生の相変わらず遅いな的な…

『若き数学者のアメリカ』は、数学の本ではなかった

今年のエイプリルフールは、恋人から別れを告げられてスタートしました。もちろん、ウソなわけですけど。っていうか、恋人がいないんですけど。っていうのもウソで・・・。 と、子供みたいな遊びはさておき、エイプリルフールで一番驚いたのは、YouTubeのテ…