2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前置インクリメントと後置インクリメントの違い

PHP

前置インクリメントは「++変数」の形式。後置インクリメントは「変数++」の形式で表すものですが、違いは特に意識していませんでした。 なんで前置インクリメントの方が速いかはプログラマならすぐ判るよね。それ以前に、前置と後置の違いが判ってたら普通は…

Pythonの処理時間計測

プログラムの処理時間を測りたいなと思い、まずPythonの処理時間計測のためのモジュールをつくってみました。PHPのやつも作りましたが、後ほど。 プログラム mtime.py #encoding=UTF-8 #プログラムの処理時間を計測するプログラム import time; class mtime:…

emacsにphp-modeを追加

PHP

大学のサーバーで開発する際にemacsを使っているのですが、そこにphp-modeが入っておらず、インデントをするに少し不便でした。ということで、php-modeを追加しました。 プロセス SourceForge.netでphp-modeをダウンロードする。 php-mode.elを所定の場所に…

勉強(研究)と仕事は結び付くのか?

僕は高校の時まで、数学とか物理は社会に出たら使わないと思っていました。 大学生になり、今になって数学とか物理をしっかり勉強しておけばよかったと思っています。それは、今になって数学が必要だと思っているからです。もっと言うと、数学を知っていると…