2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NAIST合格発表

本日、NAIST情報科学研究科博士前期課程の合格発表がありまして、なんと合格しておりました。はっきり言って、意外です(汗。あの試験内容では落ちて当然だと思っていましたから。試験終わってからは見ていなかったのですが、2chのNAISTスレも見に行ってみま…

負のオーラって集まるみたい

試験が終わって週明け月曜日。大学に行ったら、オワタ言うてる人が3人くらい集まってしまった。僕を含めて。もう大学4年生。みんな人生の岐路に立っていて、この時期の試験は次のステップへ行くための重要な試験だったりする。だから、みんなオワタ言うてる…

悔しいけど、次のために書こう(第1回NAIST入試)

NAIST受験してきました。結果は「惨敗」ってやつでしょうか。不合格になったかどうかが分かったわけではありませんが、合否云々じゃなく、実力不足であることを味わったということです。あまりに悔しすぎて出来れば忘れてしまいたいのですが、次、同じミスを…

NAIST試験まであと1日

今日は先輩がNAISTを受験しに行った。試験終了後のメールのやりとりの感じでは、恐らく問題なく合格しているだろう。っていうか、あの人が通らず僕が通るわけがないという話なので。数学は、メールの本文通りに書くと、「ベクトル空間と関数の概形を微分して…

試験まであと0日

日付変わって今日、いよいよNAIST入試である。本日は丸々別件で潰れてしまい、思ったような準備は出来なかった。早くから準備をしない自分が悪いのだからと開き直る。 とりあえず、2分で小論文をちゃんと伝えたい。数学はもう1問解けたらいいや。意味抽出は…

NAIST試験まであと2日

いよいよ、初めての大学院受験が近づいてきた。NAIST第1回入試は4日間あり、もうすでに1日目の人が受験を終えている。気になるのは、どんな数学の問題が出たのか。どんなことを面接で聞かれるのかということ。数学に関しては過去問や試問例がネットで手に入…

7月になる=年を取る

前回から大分日にちが開いてしまった。ということで、あっという間に7月になったわけだけど、7月ってのはよくよく考えると1年の半分が終わったことを表していて、4月始まりだと思っている僕の学生脳はビックリしたのである。 さらに、僕の誕生日が7月1日であ…