2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでフェルマーテスト

今日、仲良くさせてもらっている一つ上の先輩から、オイラーの定理についての話を聞いた。 オイラーは僕の知っている数学の話でもよく出てくる人物だ。例えば、先日読んだ「博士の愛した数式」でもオイラーの公式が出てきたし、グラフ理論に関する本「複雑ネ…

統計数字を疑う

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)作者: 門倉貴史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/17メディア: 新書購入: 18人 クリック: 269回この商品を含むブログ (85件) を見る小飼弾さんの著書「弾言」で紹介されている本。例によって図書館…

終わりました。試験。

一日お疲れ様です。毎回もう二度と受けたくないと思います。さて、結果ですけど、 速報で午前の方を答え合わせしてみると、 80問中49問正解でした。 率にして0.6125 一応60%以上が合格ラインとなっていますが、安心はできません。 おそらく、問題ごとに配点…

ラウンドロビン

試験日は2日後。明日はバイトが入ってしまって満足な勉強ができないので、明日の午前中で勉強終了になりそうです。時間がないので、個人的に不安な待ち行列とSQLの問題を集中的に勉強しようと思います。 ラウンドロビン 応用情報の問題で出てくる言葉なんで…

今年終わりまでにTOEIC600点越えを。

大学院生の重要な資質のうちに、英語があります。 英語が話せることも大事だが、英語の論文が読めるということが大学院生が英語を必要とする大きな理由でしょう。 さて、その英語の能力を測る試験で、特に大学生や社会人に人気があるのがTOEICです。大学院入…

あと6日。午後は文脈理解か。

今日も研究室に閉じこもって、研究には全然関係ない応用情報の勉強をしておりました。先生も先輩もいい人ばかりで、すごい居やすい環境です。ああ、あんな人間になりたい。かつてそう思っていたことを思い出しました。 午後問題に突入! さて、応用情報技術…

あと7日!!

応用情報技術者試験のことですけどね。いよいよ勝負の1週間です。それでなくても今週はなかなか濃密です。 勉強の進み具合ですが、思ったよりも午前問題の頭への定着が速く、明日あたりから午後問題に取り組めそうです。最近マイブームの勉強スタイルが今回…

あと8日!

今年の1月に応用情報技術者試験を受験することを決めて早3か月。いつの間にか4月になり、3年生になり、授業が始まり、試験日まであと1週間程度。本来なら、範囲の全てはやり終えて、あとは試験が刷新されたから新しい範囲の部分が大丈夫かなとか言って悩んで…

ペットボトルリサイクルについてのギャップ

地元の夕方の情報番組にて、ある祭りでのゴミ分別についての問題が挙げられていた。その話によると、祭りではボランティアも頼み、適切にゴミの分別作業を行ったのにも関わらず、最終的に分別したゴミは一つに集められて回収され、分別した意味が全くなくな…

数に強くなる

数に強くなる (岩波新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (130件) を見る読むのにかかったのは3時間程度。深く考え込まず、数式のところで目がとまるといったこと…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る気分転換にと、本棚に長く読まずに置いてあったこの本を読んでみた。とても久しぶり…

クロスゲームアニメ化

クロスゲーム:あだち充原作、「H2」以来14年ぶりアニメ化 コウ役に入野自由さっき、Googleの急上昇キーワードを見ていたら、クロスゲームが1位になっていた。気になってGoogleニュースを調べたら、こんな記事があった。本日午前10時にテレビ東京の方…

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (189件) を見る100項目に分かれており、それぞれ見開き1ページに一つの項目について…

ブログパーツが設置できないよー><

ブログを自分の部屋のように使い勝手のいいように、ブログパーツを設置しようと思ったのだが。。。 これ、何回やっても設置できないんですけど。 読書メーターとSmart.fm(旧iKnow!)のブログパーツなんですけど、わかる人いないかなぁ。 解決(笑) デザイン…

「行動できない人」の心理学

「行動できない人」の心理学作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見るバイトの帰り際、コーパスなんとか(福田萌ちゃんがでてるやつ)のテ…