2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで、はてなブックマークを取得する

Pythonで、はてなAPIを使ってみる(1) - シコウサクゴ() この続きで、今度は各ユーザーのはてなブックマークのデータを取得します。これについてはAPIというよりは、一般的なRSSの取り方の説明になると思います。 さて、各ユーザーのはてなブックマーク…

Pythonで、はてなAPIを使ってみる(1)

はてなのブックマークネットワークを利用して、ネットワーク分析をやろうと思っていたのだが、現実のネットワークデータを取得するときの常套手段のwgetを使えないことが判明した。(正確には、うちの研究室のサーバーは昔、wgetではてなさんにご迷惑をかけ…

Pythonのモジュールとバージョンの問題

Pythonは調べるといろいろ出てきてホントにびっくりです。最近見つけた使えそうなモジュールをちょっと紹介します。 プログラムを最適化して高速にするPsyco http://psyco.sourceforge.net/ Pythonはスクリプト言語では高速な方だと言われていますが、それで…

numpyメモ

今日はPageRankアルゴリズムをpythonで実装してました。 PageRankと言えばGoogleですが、ネットワーク構造におけるノード(サイト)のランキング付けに用いられるアルゴリズムです。他にも、HITSや媒介中心性、近接中心性などあります。 ネットワークはグラ…

言語のスピード差

Cは速いということは知ってはいたが、あまりにも差がありすぎてびっくりした。うちの先生は、Cで数値計算のプログラムを書くのだが、それと同じことをpythonでやってみようと思った。 事前に先生のプログラムを動かすと、1秒かからずに答えを出してくれた。 …