「twitter革命」を読んで&twitter関連サービスの紹介

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)

twitterのデータを研究に使うことが現実味を帯びてきたので、「twitterとは何ぞや?」ということを知るために、この本を読みました。twitterアカウントは持っていますし、このブログの左側にも僕のtweetが表示されるウィジェットがあるわけですが、今現在、follow5人、follower3人と使いこなせているかと言われるとかなり怪しいですw 本を読んでみて、後半の方、かなり筆者の経験談が多かったですが、全体を通してなかなか有意義な情報が得られました。中でも、ページの左下に書いてある補足的な情報がなかなか面白い。twitterサービスの紹介やtwitterトリビアなど、マニアックな情報だが、それだけにそこを読むとtwitterについて深く知ったような気になる。

twitter関連サービスの紹介

twitterの本を紹介したついでに、僕の知っている&「twitter革命」で紹介されたtwitter関連サービスについて、紹介したいと思います。

Twitter Search

tweet全文検索できるtwitter公式のサイト。ユーザーの所在地なども検索対象に入れることができる。

twitterユーザーのつながりを可視化してみることができるサービス。ユーザー間のtweetが何回あったとか、どのトピック(#)についてtweetしたかとかが一目で分かる。

http://hashtagsjp.appspot.com/

ハッシュタグを探せるサービス。特定のイベントや物事について書きたいときには、ここで探すべきかも。個人的には、どうやって新着ハッシュタグを見つけているのかが気になる。

ユーザーのtweet数などをグラフにするサービス。どうやって使いこなすんでしょうかw

twitlogo.com - 

twitterのロゴ風のフォント画像が作れるサービス。

Engage Customers with Social Media Marketing - Salesforce.com

twitter革命より。ビジネスユース向けのツールだそうで、「1つのtwitterIDに対して、複数の社員がフォローしたり、会話を追跡でき、企業が顧客サービスにtwitterを活用する際に便利」だそうです。

Bitly | URL Shortener, Custom Links & Link Analytics

URL短縮サービス。twitterは140字以内でtweetするルールがあるため、これは非常に便利。

Bitly | URL Shortener, Custom Links & Link Analytics

上のbit.lyをさらに短くしたバージョン。「http://」がもはや足を引っ張ってるw

などなど、他にもいろいろあることは間違いない(twitterAPIを利用したものから、twitterのパロディー的なものまで)。「twitter革命」にその他多くのサービスの紹介、トリビアなどのっていますので、そちらを参照してみてください。