言語のスピード差

Cは速いということは知ってはいたが、あまりにも差がありすぎてびっくりした。

うちの先生は、Cで数値計算のプログラムを書くのだが、それと同じことをpythonでやってみようと思った。
事前に先生のプログラムを動かすと、1秒かからずに答えを出してくれた。
で、僕がpythonでやってみたら、いつまで経っても終わらない。
というか、ファイルからデータをインプットするだけで、7秒はかかってる(笑)
これほどまでに、C言語の凄さを知った日はないですね。

pythonも他のスクリプト言語に比べたら結構速い方に属すると思うんですけど、ここまで差がはっきり出ると、C言語もちゃんとできるようになっておかないとと思います。

追記 そんなこと思ってたら

http://hawaii.naist.jp/~kohei-h/my/python-numeric-comp.html
なんか、こういうのを見つけちゃって、pythonもなかなかやるなとw
pythonに文句を言う前に、自分のプログラムの最適化をしますw