NAIST試験まであと2日

 いよいよ、初めての大学院受験が近づいてきた。NAIST第1回入試は4日間あり、もうすでに1日目の人が受験を終えている。気になるのは、どんな数学の問題が出たのか。どんなことを面接で聞かれるのかということ。数学に関しては過去問や試問例がネットで手に入るのだが、2chのスレを見るとちょっとタイプが違う問題が出てるようにも見える。僕にとっては、線形代数だったら、固有値固有ベクトル→対角化みたいな問題が出ると非常に嬉しいんだけど、おそらくこのパターンはほとんど期待できないだろうなぁ。
 今日を含めて、あと2日準備が出来る。が、明日は筑波大の人が来るとかで、そのためにちょっと準備しなければいけない。ちょっとめんど(ry。あと2日で出来るのは、解ける問題をちゃんと解けるようにすることと、小論文についての説明がちゃんとできるようにすることくらいだろうか。あと、面接では情報に関しても聞かれるようだが、過去問を見ると、応用情報技術者試験の範囲で十分答えられるはずなのだが、多分覚えてない。このへんのおさらいも本当は必要なのかも知れない。十分な準備ってのは出来ないのかもしれないけど、頑張るかぁ。