NAIST合格発表

 本日、NAIST情報科学研究科博士前期課程の合格発表がありまして、なんと合格しておりました。はっきり言って、意外です(汗。あの試験内容では落ちて当然だと思っていましたから。試験終わってからは見ていなかったのですが、2chNAISTスレも見に行ってみましたが、みなさん、どうして受かったのか・落ちたのかが全然わからない様子でした。僕が思うに、出来た出来てないがはっきり分かる英語・数学の試験よりも、こちらとしてはどう評価されているかわからない小論文・面接の方に重きが置かれているのかなと勝手に想像しています。そういった意味で、事前に小論文を添削していただいたことにはとっても感謝しています(添削者の名前を出していいのかちょっと分からない(^^;)。
 内容はともかく、この結果は僕にとってはとても大きい。なぜなら、もし落ちていたら、NAIST再受験と自大の受験で合計8万円の出費が予定されていたから。加えて、9月に2件の学会発表もあったので、全体的に負担減になった。
 空いた時間は、当然勉強に充てたい。受かったからもういいじゃあいかん。今年の夏は有意義に過ごすぞっ(毎年言ってる