最近の悩み。

 最近ずっとやってきた自分主導の研究が、「データの不良じゃない?」の一言で飛び消えそうな状態になっている。研究の根拠をデータに求めすぎた、かつ、データの仕様をちゃんとわかってなかったということが原因。後者に関しては、不透明な部分はあるものの、もっとよく調べたらもっと早く解決できた可能性はあった。まぁ、論文出してから、問題が出てくるよりはよかったかと開き直る。
 ということで、一旦立ち戻ってみる。最近、かなりテーマを絞りすぎていたので、もっと大きく広い視野でテーマを考えてみたいと思う。とはいえ、時間は少ない。
 この研究は、卒業研究とは別のテーマとしてやっている研究ではあるが、来年度から別大学別テーマで研究をやることを考えると、今の研究を出来るのは今しかないと考えるのが普通。ともなれば、来年の3月、論文提出も考えれば1月や2月までにはまとめあげなければいけない。卒業論文もまだ書き始めていないので、なかなか厳しい日程ではある。大学生活の最後の追い込みってやつですか。
 先生は今、科研費のことで明らかに忙しそうなので、来週あたり、自分なりにやりたいことまとめて相談しよう。