卒論も終わりました

大学生活の集大成である卒論の提出・発表が無事終わりました.卒論の中身は普通の論文としてはいいんでしょうが,個人的に卒論をあとから見て「俺得」なものにならなかった点が心残りです.書ききれなかったのは自分の努力不足ということですかね.発表は,我ながら酷いものになったと思っていますが,今回でよく分かったのは,自分は基本的にあがり症であることと,スライドを詰め込むと焦ってさらに発表が難しくなるということです.今回は卒論で取り上げた内容全部を説明しようと思ってしまい,約11分で学会発表2本分を説明しないといけないという無理をしてしまいました.副査の先生が「今日はどこを発表するか分からなかった」と終わったあとに言われましたが,これはつまり,内容全部を説明するとは思ってなかったとも考えられるわけで,別に全てを説明しようとなんて思わなくてよかったんだなと反省しました.次からスライド少なめでやりたいと思います.

さて,今回の件はよーく反省しましたのでこれはいいとして,こうやってどんどん大学生としてのイベントが終わっていくのが少しさみしい気がしています.よくよく考えてみると,もう残ってるのは卒業式だけじゃないですか.最初はゴールなど見えなくて先を考えられず,中盤になるとゴールは視えるが遠いなと思い,いざゴールが近づくとまだ終わるなと思ってしまう.僕は結構幸せな学生生活で,小中高そして多分大学も,最終年が一番楽しかったんですよね.だからきっと,『やっと卒業』と思うよりも『もう卒業』と思ってしまうのだと思います.

研究室での作業はまだまだあると思っているので引き続き研究室には行きますが,そろそろ新しいゼミ生も決まりますし,研究室に行くのは3月くらいまでですかね.それまでにやっておかねばと思うことはいろいろあるので,それをやりたいと思います.


最後に,MacBook Air 11インチ欲しい!と言ってやろうと思ったら,もう当選者が決まってた件(苦笑)
MacBook Air 11インチが当たる、新春キャンペーン当選者発表! - はてなダイアリー日記
当たった方,本当にツイてますね.おめでとうございます.