イベント出没の予定

PSP2改めNGP(Next Generation Portable)が発表されましたが,年末に発売ということで,結局PSPを買うことになるでしょう.そして,発売日まで時間があるということで,僕が期待していた買い控えも起こらないそうだなーとちょっと残念.

今週末はいよいよ,PyCon mini JPが開催されます.もちろん参加してきますよ.僕はこのイベントの発起当初からMLで運営さんのやりとりを見ているんですが,最初の方でPython界隈の有名人の方から喝が入っていたのが印象的です.きっと面白いカンファレンスになると思います.

2月は特に無いですが,3月は2つの学会の大会に行く予定です.
まず一つ目は,情報処理学会 第73回全国大会.前年は発表者として行きましたが,今年はただの聴講者です.なので交通費等自腹です.こういう時,学生会員の参加費無料というのはうれしい(たまに,うん万するところもあるので・・・).ちなみに,うちの研究室からは1件の発表があります.

二つ目は,言語処理学会第17回年次大会(NLP2011).ちょっと僕にとってはまだまだ敷居が高いと感じていたので,今回はスルーしようかなと思っていたのですが,NAISTの方がいっぱいでるみたいなので,勉強しに行くつもりで行ってこようと思います.

イベント参加の時には,目的を考えた方がいいですね.最近はUstで家に居ながら発表は見れるわけですからね.わざわざ自分の足で交通費や参加費払って出向く意味って考えると,やっぱりそこにいる人たちとのコミュニケーションでしょうね.その世界に入るためには,その世界の人と繋がりを持つのが一番いい方法ですよね.それで形から入る僕は,今週末のPyConに備えて名刺を10枚ほど作ろうかなーなどと思っているところです笑