あと6日。午後は文脈理解か。

今日も研究室に閉じこもって、研究には全然関係ない応用情報の勉強をしておりました。先生も先輩もいい人ばかりで、すごい居やすい環境です。ああ、あんな人間になりたい。かつてそう思っていたことを思い出しました。

午後問題に突入!

さて、応用情報技術者試験1週間前にやっと午後問題を勉強し始めました。初めてやってみた感想は、「思ったよりも簡単かも。」です。
特に、今回から新しく加わったストラテジ系の問題は常識的な回答で答えが出せそうな問題でした。もちろん、本当にこんな問題がでるのかは知りませんけど。
午後問題を見ていて思うのは、最も大事なのは問題を読むことだということです。おそらく、半分は問題文の中に答えが入っているでしょう。それはまさに小中高とやってきた国語の問題を思い起こさせますw
あとは、必ず1問は出てるであろうSQLは必ず取っておきたいということ。時間がないので、絶対勉強すべきところだけ勉強して、出るかどうかわからないような問題は、やらないでおくのが得策かなと。
明日も朝から晩まで研究室に引きこもりです。