あと7日!!

応用情報技術者試験のことですけどね。いよいよ勝負の1週間です。それでなくても今週はなかなか濃密です。
勉強の進み具合ですが、思ったよりも午前問題の頭への定着が速く、明日あたりから午後問題に取り組めそうです。最近マイブームの勉強スタイルが今回はいい結果を生んでくれそうな予感です。

合格ラインについて

さて、応用情報技術者試験から合格ラインが変わっているようですが、これは何を意味しているのでしょうか? 従来は800点満点中600点以上が合格で、単純な正答率に直せば75%でした。が、今回からは100点満点の60%以上が合格ラインになっているようです。
2つのことが考えられると思います。1つは問題自体が難しくなっている。2つ目は合格しやすくなっている。
もちろん、希望的には後者ですが、ただ情報処理技術者試験は難しいから評価されているところもあると思うので、ただ単に合格率が上がるというのはあんまりうれしいもんじゃないですね。