情報処理学会創立50周年記念全国大会

情報処理学会創立50周年記念(第72回)全国大会
3月10-11日と、情報処理学会全国大会@東京大学に行ってきました。東大には初めて行ってきたんですけど、大きさにビックリです。構内に病院もあるので、もはや街ですね。もちろん、遊びに行ったわけではなく、ちゃんと講演者として行きましたよ。

10日(一日目)

この日は発表がなかったので、ちょっとスポンサーの展示物をみることに。で、マイクロソフトが何かを配ってたので、貰いたくてちょっと参加してみましたw
そしたら、Visual Studio 2008のソフトとライセンスキーをもらっちゃいましたw そして、アンケートに答えると、抽選でなにかがもらえる(何て言ってたか忘れた)というので、アンケートをしっかり答えて、くじを引いたらはずれ。でも、ノートをもらっちゃいましたw
この日は、同じ研究室の人の発表。自分のことではないながらも、セッションが始まると僕まで緊張しちゃいました。

11日(二日目)

この日は発表です。前日もホテルで遊びに行かずにちゃんと練習しましたよ。でも、今大会は昼間はセッションが開かれていないので、ちょっとだけ東京観光。ということで、策なく秋葉原に行ってきましたw 一周して、ゲームもアニメもフィギュアもやらない僕にとっては全然楽しくないことに気がつき、1時間くらいで東大に行きました。
お昼をまだ食べてなかったので、お昼を東大内で食べようとなったんですが、友人の好き嫌いのために、結果的に東大観光するはめに。でも、東大の雰囲気はすごく好きですね。一番ワクワクしましたw

さて、いよいよ発表会場へ。座長の方は、実は先生のお知り合いらしく、前日に顔を合わせたのですが、なかなか独特の、トゲのある方でちょっとビビっていましたけど、案の定、トゲのある質問を僕の前の発表者にしていましたw
それで、僕の発表です。7番目という、M-1だったらベターな順番で、前の発表者たちとは全然分野が違う発表をやりました。今回は数式一切なしで、理解しやすかったのか聴講者の方からの質問が割とありました。おかげで、座長の方からの質問が少なめで、なんとか無傷で生還しました。

で、すべての発表が終了。最後に学生奨励賞の発表ですが、なんと、僕が学生奨励賞をもらっちゃいましたw まあちょっとコネクション的な匂いがあるわけですけども、それでも賞と呼べるのは小学校以来とっていなかったですし、プレゼンで賞を取れたのは自信になります。その場で副賞的なのをもらったわけですが、それがこれ。

賞状盾のようです。おしゃれw 後日、賞状が送られてくるということで楽しみです。