周りは忙しそうだけど、僕はなんだか暇です。

朝、メールが来ていて論文で使うpngをepsにすべて変換して欲しいとのこと。よくわからないんだけど、pngは使わない方がいいのかな? ただ、epsにするとファイルサイズがものすごく大きくなる。2.8MBのPDFを提出することはできるのだろうか?

eps変換をしてから大学に行くと、研究室では先生が電話していた。どうやら僕の英語論文についてらしいかったが、苦笑いが耳に痛い。なんとなく期待はずれ感が否めず、また、先生の優しさからキツイことを言わないようにしてくれてる感じがあって、辛い。先生からしてみると今週締め切りの論文が学生のも含めて5本あり、1本1本の労力を下げるためにもちゃんと作って見せたかったところだけど、完全に勉強不足。今回は今までで一番迷惑をかけてしまっているかもしれない・・・。

とはいえ、今は先生の修正タイムなので、僕の手元には論文がない。周りはせっせと締め切りに追われて論文を書いている中で、自分だけ暇。暇じゃないはずなのにやっぱり暇。ということで、明日のゼミで発表するスライドを簡単に作っておく。
その後は、Last.fmAPIを調べた。Last.fmってのは昨日はじめて登録して使ってみたのだが、あんまり上手くは使えなかった。無料で目的の音楽が聞けると思っていたのが安易だったな。使うことは諦めて、研究の方からSNSとして興味をもつことにした。とりあえず、artist.getSimilarというものがあるらしい。これは任意のアーティストに「似ている」人をリストで取得するもの。ただ、「似ている」っていう言葉は非常にあいまい。しかもデータを見てみると、YUIいきものがかりは類似度1(0 <= similar <= 1)らしい。どういう基準になっているのかが、非常に気になる。