3年生が動き出した

今日はうちの学部に珍しく韓国からお客様(大学生?)が集団で来てたみたいで、韓国語の案内とかが貼ってあった。全然読めないけど。

研究室にはいつも、僕とM2の方と先生がいて、ほとんどこれが夜の固定メンバーなわけだけど、今日は新しく入ったB3の子もいた。僕も含めてだけど、「B3の子がやる気ない」ということを話してて、どうすればいいのだろうと考えていたから、今日の出来事はある意味で大きな一歩だ。
B3の子は、今はシステム作りをするみたいで、僕の作った部品を使って研究の前処理をするようなものを作るみたいだ。技術のレベルはまだまだまだだけど、とにかくやるってことが重要だよな、こういうのは。
他の子たちも今週のゼミの時間で、取り組みたい研究テーマみたいのが決まってきたみたい。ひとり、memeについて興味を持っている子がいて、僕も興味を持っているから一緒にやりたいなぁと思う。あわよくば一緒に論文書いて、あわよくば学会発表に付いていきたい(完全に旅行w)

今週は願書提出も終えたし、重要なタスクはあんまりないから、まぁ勉強をするか。