今日は色々書いたわー。

最近髪を切ったけど、髪切るといつも枝毛が増える。多分、理容師さんがカミソリ使って切るから中途半端に切れる毛があるんだろうなー。だから、最近はいつも毛を引っ張りながら、プチプチ言わせてる。

今日はとにかく色々書いた。もちろんタイピングして書いたんだけど。今日の最初は学部パンフレットの原稿。去年もうちの研究室の先輩が載ったのだけど、その時は担当の先生にインタビューされて、写真撮られて、はい終わりだった。そのイメージで引き受けたのだけど、担当の先生が変わるとやり方も変わるみたいで、担当の先生からのメールを見ると、どうやら原稿も写真も自分が用意しなきゃいけないらしい。写真はまさか自分で撮るわけにもいかないので、撮ってもらいたいのだが(ただでさえ、撮られるのが苦手なのに・・・)。結局2時間くらいかけて原稿を作った。研究室をより良く紹介したいけども、自分の実績を取り上げすぎるのも自慢っぽくて嫌だしという、ジレンマを抱えながら書いていたわけだけど、結局自慢になってしまった・・・。まぁ、直すか直さないかは担当の先生におまかせして。

その後は研究のためのプログラムをひたすら書いてた。プログラム書いて実行する度に、もう一つif文が必要ってことに気付いて、また動かして気付いてってのを繰り返してた。こうやって書いてくとプログラムがどんどんわかりにくくなってきて、再利用がほとんど不可能な感じになっちゃう。もっと計画的に書きたいなーと思う今日この頃。

数時間ぶっ通しで書き続けて、今日が終わる頃には腰痛が・・・。集中してるとどんどん姿勢が悪くなっていくんだよねー。多分、傍から見ると相当変な格好でパソコンに向かっているのだろうな。見た目、大事。