韓国はテグに来ています

今週は忙しかった〜。週の前半は合宿。中盤はWebDBForum2010の論文投稿のお手伝い。そして、後半の今はPKAW2010での発表のために韓国の大邱(テグ)に来ています。初海外、初韓国です!
インチョン空港の入国審査のところで、「どこのホテルに泊まるんだ」と聞かれて、「ノボテル」って言ったらものすごく失笑を買ったのが印象的です。(たぶん、僕の発音が悪くて、「モーテル」と聞こえたんじゃないかと考察)

さて、インチョン空港からテグへは高速バスで移動をしたのだけれど、高速バスは結構人気らしくて、14時くらいにチケットを買いに行ったら16時台のチケットを渡された。それより前の時間のバスもあるはずなのだが、たぶん満席なんだろう。これは想定外。その時間まで暇だということで、空港内の多国籍料理店で韓国料理を食べた。メニューは文字だけで、なんのこっちゃよくわからないんだけど、とりあえず、「traditional korean food」と書いてあったプルコギを食べた。確か、12000ウォン(約840円)。肉の量が多くて、そこそこおいしかったんじゃないかなと思う。


その後、無事高速バスに乗れた。座席はもしかしたら日本のものよりも広くて快適かもしれない。運転手の車内アナウンスにエコーがかかっていて、うちの先生が爆笑していた(笑)。確かに無意味なエコーだった。そのままカラオケができそう。
ちなみに、途中の休憩場所の写真はコチラ↓。いつ出発するかがわからなかったら、外でちょっと写真撮ってすぐ戻ってきた。


で、バスで4時間超揺られた後、終点の東テグ駅に着いた。バスの車内で同じ会議に参加している北陸先端大ベトナム人先生にお会いしたので、その人と一緒にタクシー捕まえてホテルへ直行。駅着いたあとどうやってホテルに行くのかは実は心配していて、タクシーにもいろいろクラスがあるらしく、模範タクシーというのが一番安全という風に覚えていたので、ちゃんと選ばなきゃとか思っていたのだが、多分、模範タクシーじゃないタクシーに乗って、安全にホテルに着くことができました(笑)。しかも、安い。4人で4000ウォンだったので、1人1000ウォン(約70円)。


そして、ホテルでスムーズにチェックインして、部屋に到着。この時点で午後9時。予定ではもう少し明るい時間に着くはずだったのだが・・・。
でも、ホテルの部屋はなかなかすごい。
 

その後は、北陸先端大の先生と一緒にご飯を食べに行きました。食べに行った場所では英語もほとんど通じず、試行錯誤で注文した結果、豚肉の焼き肉を食べることができました。キムチやサンチュなどがセットになったもので、結構おいしかったー。日本で焼き肉って言ったら、数千円から数万円するところなんだけど、ここでは一人7000ウォン(約500円!)。あんなに充実していてあの値段はお得だなー。


その後、部屋に戻って次の日に向けて発表練習を2回ほどやった。いよいよこの日が来たなという感じ。4月に初めて英語で論文を書いて、発表は9月だからまだまだ日数あるなとか思っていたけども、あっという間にこの日になった。この研究室での僕の研究の集大成ということになると思うので、とにかく一生懸命発表してきたい。