4泊5日の韓国主張が終わりました

 寝る前に日記を。
 今日、無事韓国から帰国しました。ちょうど韓国から出発する日に台風直撃するという予報が出ていたので、かなり心配していました。とはいえ、とりあえずは8時50分の出発に合わせて朝6時くらいに朝食を食べにホテルのレストランに行ったら、どうやら台風のせいで窓が割れて雨が入ってきたみたいで、床が水浸し。店員さんがちりとりを使って必死に水をすくい取っていました。日本ではあんまり見ない画というか、なんというか。確かに外に出るとすごい風でしたが、結局約2時間遅れくらいで出発できました。よかったよかった。


 今回の韓国出張では、PKAWというワークショップで発表者として出席してきました。まさか、初めての海外で発表することになるとは大学入学の時点では夢にも思わなかったわけですが、人生どうなるか分からないものです。発表自体は原稿丸読みという残念な状態でしたけれど、なんというか、はじめの一歩を踏み出せたのかなという感じです(その日の日記はコチラ)。
 その他の日では、聴講者として他の人の発表を聞いていました。英語のリスニングもリーディングもTOEIC600点ほどの力しか僕にはないですし、そもそも知識も薄いので、恥ずかしながらほとんど理解できませんでした。ただそこにいるだけになってしまって本当に残念です。
 最終日にはうちの先生の発表を聞いてきました。普段は英語は全然しゃべらないし、韓国に来ても「出来れば日本語話せる人がいいな」とか言ってる人ですけれど、発表になるとスラスラとむしろアクティブに発表していて、普通に話せるじゃんとか失礼ながら思いました。先生の発表自体を聞くのも実は初めてだったので、どんなふうにスライドを作っているのかもとても参考になりました。


 総じて言えば、とっても刺激的で、いい経験になった5日間だったと思います。僕がいかに恵まれているかもよくわかりました。今回は完全に連れてきてもらった感じがあって、それは学生だから仕方ないのかもしれませんが、ちゃんと自分の力でこういう場所に出席できるようになりたいと思いました。


 なんか、感想文になっちゃいました。まぁいいか。来週はFIT2010で福岡に行きます。今回の経験を活かして、もっと分かりやすく、力を抜いて発表できたらいいなと思います。