卒論中間発表

 今日は卒論の中間発表がありました。特に良いコメントも悪いコメントも頂けなかったのだけれど、淡々と卒論提出に向けて、卒業に向けて進んでいるなーと感じます。こんな記事が出ていますが、


卒論生のみなさん、そろそろ出陣のほら貝が吹き鳴らされますよ! - 発声練習


3年生から研究ができたので、幸いなことに「結果が出なくてやばいー」みたいな状態ではなく、あとは淡々と積み重ねてきたことを書いていく作業になるんだと思います。論文書く作業は決して楽しくはないですけど、これも研究だし、なんといっても形に残る僕の財産ですよね。

 あと、個人的な目標としては、在学中に今やっている研究で論文を出すこと。それは卒論のテーマとはちょっとズレてて、卒論の中に書くかどうかわからない内容ですが、僕としては卒論よりも力を入れたい(笑)