NAIST試験まであと1日

 今日は先輩がNAISTを受験しに行った。試験終了後のメールのやりとりの感じでは、恐らく問題なく合格しているだろう。っていうか、あの人が通らず僕が通るわけがないという話なので。数学は、メールの本文通りに書くと、「ベクトル空間と関数の概形を微分して求めるやつと袋の中の玉の確率」が出たらしい。んー、俺がこの問題に当たったときに解けたのだろうか・・・。その他詳しい話は今日大学で聞くということになるだろう。
 そして、今更になって、意味抽出について勉強しとくべきだったなぁと思う。提出した小論文に、「意味抽出」という単語を使っているにも関わらず、かなり大雑把なイメージのみで内容や現状がよくわかっていない。希望する講座も自然言語処理学と書いているわけだから、絶対そこ突っ込まれるよなぁ。なので、さっき意味抽出について書いてある論文を3つほど選んできた。読むのはまた明日。
 今日は昼から筑波大の方がみえる。この日のために粗雑なスライド30枚ほど作ったが、何かいいアイディア等頂けたらうれしいな。